9年経っても8億回再生…光化門公演控えたBTS、カムバックの熱気爆発!

グループ防弾少年団(BTS)が、またひとつの道しるべを立てた。発売から9年以上が過ぎた曲が、再生回数8億回を突破して、変わらぬグローバル的影響力を立証した中、光化門でのカムバック公演を控えてファン心も熱く盛り上がっている。
1日、所属事務所Big Hit Musicによると、BTSの「Save ME」ミュージックビデオは、この日の午前2時2分頃にYouTubeの再生回数が8億回を超えた。2016年5月に発売されたスペシャルアルバム「花様年華 Young Forever」収録曲で、公開後約9年9ヶ月目にして、もう一つの記録を立てた。
BTSのミュージックビデオが再生回数8億回を超えたのは、今回が通算10回目だ。Big Hit Musicは「発売から約9年9ヶ月が過ぎたアルバムの収録曲であるにも関わらず、着実に愛されているという点で、時間が経っても変わらない防弾少年団のグローバル的影響力とファンたちの支持の強さを見せる」と紹介した。
カムバックを控えた時点で立てた記録という点も、さらに意味を加える。BTSは3月20日、正規5集「アリラン(ARIRANG)」を発表し、翌日の21日には、ソウル光化門広場でカムバック公演を開く。

▲イメージ出所:Big Hit Music