BTSジン、来月13日に陸軍現役兵として入隊

グループ防弾少年団(BTS)の最年長メンバーの「ジン(JIN)」(30歳/本名キム・ソクジン)が、来月陸軍現役兵として入隊する。
24日、軍によると、ジンは来月13日、京畿道(キョンギド)延川(ヨンチョン)所在の陸軍第5歩兵師団・新兵教育大隊に入隊する予定だ。ジンはここで訓練を受けた後、自隊配置を受けることになる。
これに先立ちジンは、今月13日にファンコミュニティの「ウィーバース」で、あるファンが「オッパー、来月のお誕生日、楽しみですか?」と聞くと「いや…最前線出ました」と答えて、入隊日と部隊が決まったことを示唆した。(最前線とは、兵役で北朝鮮と一番近い国境付近のこと。)
これに先立ち、ジンは今月4日、兵務庁に「入隊延期取り消し願」を提出した。
BTSメンバーらは、現行の「兵役法」上「大衆文化芸術分野優秀者」(大衆文化芸術人の中で文化勲章・褒章を受けた人として、文化体育観光部長官が国威宣揚に顕著な功があると認めて推薦した人)として、30歳まで入隊が延期された状態だった。BTSは、2018年に花冠文化勲章を受けた。しかし、1992年生まれとしてメンバーの中で最年長のジンは、今年末までにのみ入隊を延期することができた。
BTS所属事務所ハイブによると、ジンに続き、他のメンバーも順次兵役義務を遂行する予定だ。
軍当局はジンをはじめとするBTSメンバーが入隊した後、本人たちが希望すれば、公益目的の国家的行事や国益次元の行事に参加する機会を提供するという立場だ。

▲イメージ出所:News1