Youtube登録者数1位はBIGBANG、再生回数はPSY

歌手「PSY」が「江南スタイル」のPVで韓国歌手はもちろん韓国コンテンツ初のYoutube再生回数1億を突破した中、個別のYoutube公式チャンネルの登録者数は「BIGBANG」と「2NE1」がPSYより2倍以上多く表れ、注目を集めた。

5日午後現在、PSYのYoutube公式チャンネルの登録者数は30万7065名。しかしBIGBANGは82万4277名、2NE1は73万57名に登録されていて大きな差を見せている。PSYは14万3529名と13万6331名の登録者数を持つ「SUPER JUNIOR」と「少女時代」に比べると2倍ぐらい多い登録者数を記録しているが、BIGBANGと2NE1の半分に及ばない数値である。

Youtubeの登録者数はツイッターの「フォロワー」、Facebookの「友達」のようなもので、SNSの登録者数やフォロワー数は人気の尺度とも言えるものだ。

他の歌手に比べて圧倒的な登録者数を保有したBIGBANGと2NE1はそれほど、忠誠度の高いファンが多いという意味でもある。反面、PSYは幅広い大衆から人気を得ているとの分析だ。