レシピグループが展開するコンテンポラリーブランド「SATUR(セター)」は、昨年9月にK-POPアイドルグループ「RIIZE(ライズ)」をグローバルモデルに抜擢した。台湾をはじめ、日本、中国など全世界に舞台を拡大しているSATURと、RIIZEのグローバル的認知度が生み出す相乗効果を期待した戦略的選択だった。
RIIZEは、6人6色のスタイリングを盛り込んだキャンペーングラビア公開を皮切りに、ブランドモデルとしての活動を本格化した。メンバー6人がSATUR特有のムードをそれぞれのスタイルで消化したグラビアは、公開と同時に大きな話題を集め、RIIZEが着用したSATURの代表アイテムであるロートン・ルーズフィットフードパーカー、ローレン・ベーシック・クルーネックファインカーディガン、テオ・ベルベット・デニムジャケットなどを含む商品12種がオンラインモールで相次いで売り切れとなる事態が発生した。また、20に達する商品がリオーダーまで行われ、消費者の高い関心を証明した。
RIIZE効果は、売上を越えてブランドファンダム拡大にも大きく寄与した。空港ファッションやライブ放送、ファンダムプラットフォームを通じて、RIIZEが日常でもSATURを好んで着る姿が見られ、オンラインコミュニティとSNSでSATURの商品を活用したスタイリングが数多くの話題を呼び起こした。実際、この関心はブランドの好感度を高めて実質的な購買意欲を刺激し、RIIZEの着用商品の販売量増加につながった。
SATURは、RIIZEと共に2026スプリングキャンペーングラビアを公開する予定だ。
SATUR、「RIIZE」効果で続く売り切れ行進!


▲イメージ出所: SATUR